ヨガ・オブ・ボイスをちょっと別の角度から捉えて、声や音を楽しんでみましょう!

みなさまこんにちは!

 

 

突然ですが

 

 

 

ミュージックセラピーをごぞんじですか?

 

 

日本では「音楽療法」という言葉で

 

ごぞんじの方もいらっしゃるかもしれません

 

 

※音楽療法とは…

「音楽の持つ、生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的にしようすること」

「日本音楽療法学会の定義」より

http://www.jmta.jp/

 

 

ミュージックセラピーは

 

病んでしまった心や体の症状を

 

改善、緩和するために音楽を用いて行う療法です

 

 

 

音楽を聴くことによってリラックスするだけではなく

 

自分で歌ったり

 

楽器を演奏したり

 

さらには踊ってみたり能動的な方法もあります

 

 

 

 

ミュージックセラピーは

 

実際の医療現場で治療として取り入れられているだけではなく

 

自己探求の一環として用いられたりもします

 

 


 

 

そんなミュージックセラピーを

 

関西にて

 

ご自身で体験しながら学べるワークショップを開催します!

 


ミュージックセラピーワークショップ
「声と音とバイブレーション」


声ってなんだろう?
歌うってなんだろう?
音楽とは?
音による癒しとは?


音楽の理論や歴史をふまえ、声や音、音楽を使ったセラピーについてお伝えします。
ワークを通し、音や音楽による癒しのメカニズムをご自身で体感していただくことができます。

 


こんな方におすすめのワークショップです!


☑歌ったり、音楽が苦手だと思っていらっしゃる方

☑これから音楽を使ったセラピーを学ばれる方

☑さらに、すでに臨床経験がおありの方

 

 

~声や音、音楽による癒し~

 

いつもはフル回転の頭にはいったんお休みしていただき、自分自身の声、自分自身の振動でカチカチになっている体と心をほぐしていきます。

 

体と心がほぐれてきたら、いろんな音、あるいは音楽を感じながら、自分の内側とゆっくり付き合っていきます。

 

 

~声や音で遊んでみる~

 

普段は、置いてけぼりになっている感情を音にのせて、忘れてしまっていた夢や希望を音にのせて表現してみると自然と元気が出てきたり、ワクワクしてきます。

音や声、言葉で遊んでみましょう!

 

 

~声や音、音楽を使ったセラピー~

 

声や音は、人がやりとりをする上で、不可欠なものです。

また、音や音楽はその場をつくるのに、いちばん有効な方法です。

 

今回のワークショップでは、声や音、音楽を使ったセラピーのセッション法を体感していただきながら学んでいただけます。



【日  時】 2017年11月12日(日) 10:30~16:30
【場  所】 Hatoba Space(神戸市中央区波止場町6-3 2F)
       078-599-5518

       JR神戸線「元町駅」より西出口から南西へ徒歩で約8分
       阪神元町駅より東出口から南へ徒歩で約8分
       阪急神戸高速線「花隈駅」より南へ徒歩で約8分
       神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町駅」より東出口から南へ徒歩で約3分
【参加費】 10,800円 (税込)

【講  師】 森すみれ (アーツ表現セラピスト)

■講師紹介
森すみれ

アーツ表現セラピスト

Vox Mundiスクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャー

 

阪神淡路大震災後のボランティアをきっかけにアート表現による癒しの力を実感しアートセラピーに取り組む。2006年からは「アーツ・コミュニケーション・ラボ」を立ち上げ、アーツセラピーの普及に力を注ぐ中、2008年にジンジャーヒルファーム(ハワイ島)でヨガ・オブ・ボイスに出会い、シルビアを師事する。2012年の初来日から、毎年シルビアのワークショップをオーガナイズする。サンフランシスコ、インドでのワークショップにも参加し、2015年に日本人ではじめてヨガ・オブ・ボイスサーティフィケートを取得。また、薬剤師としての経験からも、声やアートの表現は薬の代替となること(Arts as Medicine)、健康に自分らしく生きるための自己変容の道具となることを実感し、ヨガ・オブ・ボイスやアーツセラピーを各所で提供している。

森すみれが提供するワークショップ・講座については下記をご参照ください。
ヨガ・オブ・ボイス神戸定例クラス

ファシリテーター養成講座

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

事務局 冨田