シャーマン的に生きること

2017年からはじまった「シャーマン」をテーマにしたワークショップ。

 
1月開催の「シャーマン的日常へ」では、ダンスセラピストの原キョウコさん、
シンガーソングライターのDarie(濵田理恵)さんにお越しいただき、
アーツ表現セラピストの森すみれの3人のシャーマン?によるワークショップを
延べ人数46名の方にご参加いただくことができました。
 
ワークショップにご参加いただいた多くの方は、
「シャーマン的に生きること」を体感し、自信を持ってご自身の進みたい道を歩み出されて行かれているようです。
 
ブログをお読みいただいている読者の皆さまの中には、
”シャーマン”という言葉を聞き慣れない方も、たくさんいらっしゃることだと思います。
 
そこで、「シャーマン的に生きること」がどんなことを意味するのか、疑問をお持ちの方へ
今日は、アーツ表現セラピストの森すみれのシャーマンの定義についてご紹介したいと思います。
 

シャーマンとは自然に敬意を示し、古来からの豊かな精神文化にもとづいて、人々の魂を導く存在。アニミズム、儀礼的な様式、大きな自然の叡智に触れ、人々のこころをつなぎます。現代社会の中で、次第に使われなくなってしまった「本来の感受性」を取り戻し、シャーマン的に生きることで、わたしたちはもっと豊かで健康な毎日をすごすことができます。

森すみれ(アーツ表現セラピスト)
 
シャーマンという存在はこれからの社会にとって、必要不可欠な存在だと思いませんか。
シャーマン的に生きることでより豊かで自然な毎日をすごすことができる。
現代を生きる私たちが忘れかけているものを、取り戻すことができるかもしれませんね。
 
森すみれのシャーマニズムにご興味のある方
シャーマン的に生きて行きたい方は、
ぜひ「シャーマンズ・ボイス」のワークショップへいらしてくださいね。
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
事務局:吉田